寝ている中に衣服内の温度を自動で計測する衣服内温度計(基礎体温計)


「毎朝の基礎体温計の計測って、ちょっとストレス…」
毎朝、基礎体温計できちんと測れていますか?

基礎体温計で毎朝の計測って、ちょっとストレス毎朝、同じ時間に、眠い目をこすって、基礎体温計を口にはさんで、そのままじっと数分間待って…。
基礎体温計で測るのは簡単なようでいて、これが毎日続くのはつらいものです。

口中測定だと寝坊した時に測れなかったり…
朝布団の中でじっとしている間に再度眠ってしまったり…
ついつい、三日坊主のくり返しで自己嫌悪におちいってしまうことも…。

基礎体温計を使ったことのある女性なら、だれもが一度は体験をしたことがあるはず。
まして子育て中の方は、とてもじゃないけど基礎体温計で測っている余裕がありません。

これまでは「基礎体温計でホルモンのリズムを知るためなら、そのくらいのことは我慢しなきゃ…」という暗黙のメッセージがあるようで、これまで疑問をさしはさむ余地すらありませんでした。
そんな苦労をしている方のために、「寝ている間に衣服内温度を測ってくれる」商品が開発されました。

朝起きた時には測れている

らん’sナイト 基礎体温計その画期的な商品が、寝ている間に女性の周期を自動 で測ってくれる「らん’sナイト」、
夜寝るときにパジャマやショーツに挟んでおくだけで、眠っている間に女性特有の周期を測ってくれる画期的な「衣服内温度計」です。

毎朝、決まった時間に基礎体温計を口にくわえ、じっと耐える意外と長い数分間…。

こんな朝のストレスからさよならできる 「らん’sナイト」は、従来の基礎体温の測り方とは全く違ったスタイルで、大きな話題を呼んでいます。

基礎体温計で女性特有の低温期、高温期をきちんと把握したいけど、毎朝基礎体温計を舌下にくわえてじっと安静にしているのは面倒…という方におすすめです。
女性のセルフケアサイト『Ran's Story』に対応しておりディスプレイに表示したQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取って送信すると毎日の眠っている間の一晩の 体温変化を確認できたり、長期的なグラフからは、低温の時期から高温の時期へと移行するからだのリズムもキャッチできます。

らん’sナイト 基礎体温計

『らん’sナイト』は基礎体温計ではありません。
らん’sナイト 基礎体温計計測方法 は、数十秒から数分で測る従来の電子基礎体温計などとは全くちがい、自動的に、しかも長い時間をかけて測り続け記憶するデータロガーです。
寝具や衣服に覆われた就寝中の腹部は、ほぼ毎日同じ環境での体温の測ることが可能な理想的な場所といえます。
そのため、0.3℃~0.5℃くらいの幅で変動する微妙な変化もとらえることが可能なのです。


『ぐっすりグラフ』2つのセンサーが記録した昨夜の変化をお知らせ

今まで測ったことなどなかった、ぐっすり眠っている間の体温!!
身体側にあるセンサーの温度変化をオレンジ色、外気の影響をいち早く察知する外側のセンサーの温度変化を緑色の折れ線グラフであらわします。
ぐんぐん上昇しているあたりはうつぶせ寝になっていたのかしら?
そのあとは寝返りをうって冷たい空気がはいってきたのね?なんて、ゆうべのねぞうを想像するのも、楽しいですね。
ケイタイでも同じグラフを見ることができます。

基礎体温 グラフ

『長期グラフ』から低温から高温への変化もキャッチできます

2つセンサが測った数値から、下げる要因(寝返りや布団の剥げ落ちの影響)、上げる要因(電気毛布や子どもとの添い寝、うつぶせ寝等の影響)を察知しその日の代表値を決め、毎日の 数値をつなぎ合わせた長期グラフを表示します。
数値グラフ(赤線)のほか、記録した体重グラフ(緑線)を あわせて表示することもできます。
低温の基準線(青線)、低温+0.3℃の基準線(オレンジ線)も目安になります。
※ケイタイは小さな画面でも見やすい工夫を加えました。平均より低温は青★、高温は赤★。
★1つは0.1℃のメモリになっています。

基礎体温長期グラフ

*WEBにアクセスしない場合は…

数字で表示される「ゆうべのさいこう」を、手書きやパソコンで記録すると、下図のような長期グラフができあがります。

基礎体温計長期グラフ

*みやすくて楽しい画面で、簡単操作!

らん’sナイト操作


簡単に、自分のからだのリズムをとらえたい方に

らん’sナイトセルフ:ロータスピンク 基礎体温計『Ran's Night(らん’sナイト)』の姉妹品『Ran's Night Self(らん’sナイトセルフ)』は、もっともっと簡単に、自分のからだのリズムをとらえたい! という女性の声を反映させた商品です。

小さな数字が見えづらい方、携帯電話からのデータ送信が苦手な方、クリニック指定のグラフに記入したい方、とにかく手間を省きたい方・・・様々なわがままを取り入れ、計測に機能をしぼりシンプルにしました。
しかもスリム化/軽量化を実現!!
女性のセルフケアサイト 『Ran's Story』には手入力で記録します。
QRコードでデータを送信する「らん’sナイト」に比べると、そこは一手間ですが、何といっても朝起きた時には温度が測れている自動計測が魅力!
長期的なグラフからは、低温の時期から高温の時期へと移行するからだのリズムもキャッチできます。
パジャマのウエストにフックではさんで止め、下着1枚の上から身体に密着する状態で毎日同じあたりに装着します。
重さはわずか31g、厚さ1.2cmの薄型設計で装着しても違和感はなく、本体がクリップ式になっていますので、少々寝相が悪くてもはずれることはありません。

腹部側と外気側の2つの温度センサーが、就寝中の6時間、10分おきに衣服内温度を 記録(一晩合計74回)。
うつ伏せ寝が続いたり、布団をはいだりしたときなどの変動があっても、腹部側と外気側の両方の温度を記録することで、その時々の 条件を判断し、理想的な数値をその日の値として決定します。

らん’sナイトセルフ使用方法 基礎体温計

見やすい画面で簡単操作 ~ 15日分のデータを保存

自動測定されたデータは簡単なボタン操作で、大きく表示される文字で確認ができ、更年期世代の方にも使いやすくなっています。

温度表示

毎日のデータは最大15日分保存されます。
「Ran's Night Selfシート」に、ココロやからだのことと一緒に記録して長期的なグラフにすると、低温の時期から高温の時期へと移行するからだのリズムがキャッチできます。

「Ran's Night Selfシート」
Ran's Night Selfシート

⇒印刷用Ran's Night Selfシート(PDF)

「次の生理はいつごろ?」~月経周期のステージ

らん’sナイトセルフに最終月経開始日と平均月経周期日数を入力すると、月経周期○日目の表示や月経周期でどのステージになるかというマークが表示されます。
PMS(月経前症候群)対策や、次回月経開始の目安としてご活用下さい。

月経周期を表示

月経周期のステージマーク

月経周期のステージマーク説明


*基礎体温でわかるこころとからだの微妙な変化*

女性のこころとからだは、月経サイクルにあわせて微妙に変化します。
「私はいつも覚えているから・・」と、先回の月経をメモに残さない人も結構多いですが、いつも同じ月経周期が繰り返されていることはありません。
記録をつけてみると意外とバラバラでびっくりすることもあるのです。
女性のからだはデリケートなので、つらいこと悲しいことなどはもちろん、楽しい旅行やイベントなどハッピーなことも含め、ストレスの影響で排卵の時期がずれてしまうこともあります。

月経周期による基礎体温変化

月経基礎体温周期月経サイクルを記録して把握すると、次回の月経の予定がだいたいわかるので、体調のコントロールやスケジュール調整に便利。

排卵前は基礎代謝がUPしてとても活動的にきれいになって…月経前はむくみがちで、便秘やニキビも。気持ちもなんだかイライラ…。

月経が早まったのか遅れたのか、何か原因があるかなど、自分の健康に関心を持ち、からだをいたわるようになるので、自身の健康管理にとても役立ちます。


*SNSコミュニティーサイト Ran's Story*

らん’sナイトを開発したキューオーエルは、基礎体温をはじめ、月経痛、PMS対策、月経周期、更年期等、女性の健康情報に関するSNSコミュニティーサイトRan's Storyを運営しています。

Ran's Story

Ran's Storyは、今まで気にしていなかった自分の月経周期やそれに伴う変化を簡単に記録し、長期的に把握できる『こころとカラダの日記』のコミュニティです。

コミュニティでは、今まで友達どうしでもなかなか話しにくかった月経の色とか、量とか、月経痛な ど、ちょっととした悩みや相談ごとも気軽に話し合えます。同じ悩みをかかえる友達や、先輩さん、専門家のアドバイスなどももらえるかもしれません。たくさ んの女性の健康情報が集まれば、きっとこれからの女性のQOL(Quality of Life)を向上させるための有用な情報の宝庫になることと思います。

またお持ちの基礎体温計で測った基礎体温も、入力すれば自動的にグラフ表示できます。基礎体温と一緒にこころやカラダの日記もつけ、セルフケアにお役立てください。

基礎体温長期グラフ
「月経情報とカラダとココロの一覧」
基礎体温月経情報とカラダとココロの一覧

<「口中体温測定」と「らん’sナイト」で記録した実測データの長期グラフ(3ヶ月間)>
測定値  ●月経開始日

■ 口中体温測定 ■

基礎体温口中計測実測データ

■ らん’sナイト 体温測定■

基礎体温らん’sナイト実測データ

専門家19名の指導のもと、7年かけて開発された「らん’sナイト」

女性にとって、基礎体温を知ることはとても大切なことはよく知られています。
しかし、基礎体温は毎朝同じ時間に測らないと正確なデータになりません。
「あれば便利だと思ったものが、世の中になかった。だったら自分たちで作ろうと思った。」とキューオーエルで開発されたのが、寝ている間に女性の周期を測ることができる「らん’sナイト」です。